今年もあと少し。。。

 今年のママのお仕事も無事に午前中で終わりました。
     年始が遅いのでゆっくりできます

   夕方のお散歩は 風太くんをお誘いして
 しばらく仕事が忙しくってなかなかいけなかった運動公園へ

マリオくん、ベッキーちゃん、リンリンちゃん、さくらちゃんにもあえて
      嬉しかったよ~

   P1030248.jpg
        P1030250.jpg

   お姉ちゃんもママが仕事にいってる午前中に
    公文とヤマハを終わらせ
   午後からはお友達とあそんで。。。
      楽しい時間を過ごし。。。

   夜はお家で 夢ちゃんとお姉ちゃんのお遊びタイム~

     P1030251.jpg
          P1030252.jpg
            



  

百人一首

   お姉ちゃんの冬休みの宿題に
    百人一首を覚えてくる
   というのがあります

   で、なかなか学校でもらったプリントだけでは
    覚えられないので。。。。

   ママが中学生の時に買ってもらった百人一首を
    ひっぱりだしてきました

  何十年も使ってなくて
   そういえば・・・たぶん・・・・
  お姉ちゃんと同じで百人一首を学校で習って
    やるきまんまんで買ってもらったような・・・
  気がしてきました。。。。

    ただ 使ったのはたぶん1.2回だけ・・・
   家族がだれもやりたがらなく、ママも読むだけで大変で
    ・・・そのまま しまってあったような・・・
   
     記憶がよみがえってきました

   今日はお姉ちゃんとばあばとママと・・・
      ゆめちゃ~ん

      P1030240.jpg
        最初は何やってるの????って感じで

        P1030241.jpg
         なんか 気になる・・・って感じ

      P1030244.jpg
           夢もやる!

        P1030247.jpg
          お姉ちゃん これ。。。

              楽しいね~

夢ちゃんの左足

   お姉ちゃんがスケートに来たので
    夕方のお散歩はスケート場のまわりへ

  P1030235.jpg

    たくさん歩いてきました

      ただこの頃ちょっと気になることが。。。。

    夢ちゃん 小さな頃から ☆ふせ☆ がうまくできません。
     ふせをすると後ろ足が横にすわってしまうので
       すぐにたてないみたいで、あまりやりたがらなかったです。

   今は座ってたり寝てたりした後すぐに歩き出すと
     左足をちょっと浮かせたような感じでビッコのように歩きます。
   しばらく歩き出すと普通に歩き出すのですが。。。

   そのせいなのかわからないですが
    ゲージにはいって車で移動するとき
     前のように嬉しそうにすぐに入らなくなってきました。

   夢ちゃん ケージにはいるのは頭からはいって、
    中で向きをかえています。
   腰を曲げたまま向きをかえるのが
     ちょっといやみたいなのです。。。。

    病院でレントゲンはとってませんが
     触診等で腫れもないし痛がる様子もないので
       様子をみましょう  ということで。。。
  
   もともとお散歩もゆっくりで
    マイペースに歩くので吉くんのお散歩とは
     全然違って、距離は歩いていません。
    筋肉がないのかなぁ。。。。
   
   注意深くしばらくみていかなくっちゃ


   

風太くんとのお遊び♪

   今朝のお散歩は 風太くんと一緒でした

   近頃 夢ちゃんの朝のお散歩が遅いので
    なかなかお友達に会えません・・・・

   夕方は夢ちゃんがお散歩する頃には
    もう真っ暗でお友達に会えません・・・

  なので 今日はほんとに久しぶり夢ちゃんも嬉しそう

    P1030228.jpg
      P1030230.jpg
   P1030232.jpg

    あんまりはしゃいでる写真ではありませんが。。。。
      ちょっとはしゃいでました。。。。

   夢ちゃんのはしゃぐ時間が短いのと、
    風太くんは夢ちゃん大好きなので夢ちゃんにくっついて
     いるだけなので。。。動きのない写真しかありません

    でも ママも風太ママといっぱいおしゃべりできたし、
     今日はあったかくって
    とって~も楽しいお散歩でした
   

走る夢ちゃん!!!

    夢ちゃんも走ります

     P1030218.jpg
          P1030219.jpg
       P1030220.jpg
              P1030221.jpg
       一生懸命 ママやお姉ちゃんのところにやってくる夢ちゃん
                 かわいいなぁ。。。。。

      でも思いっきりは走らないんだよね。。。。。
        なんか て て て て てっ・・・・・
          って早歩きの感じ

メリークリスマス♪

 メリークリスマス

   今年のクリスマスケーキは
    豊橋では昔から有名な ボン とらやさんの

     どでかピレーネ

   普段お店で売っているピレーネの何倍もの大きさです。

    みんなでおいしくいただきま~す
     今日は夢ちゃんも特別にちょこっと
       クリームはなしで一緒に食べました

P1030222.jpg

     ママにはお姉ちゃんからのプレゼントがありました

     シンデレラの定規
        P1030225.jpg
          すっご~~~く 嬉しい

      お姉ちゃんにはなにが届くのでしょう。。。。



more...

お姉ちゃんと夢ちゃんのお遊び♪

    夢ちゃんとお姉ちゃんは仲良しです 

    夢ちゃん 遊びたいときは
     ママのところにくるのではなくお姉ちゃんに・・・

  で、今日も。。。。。。

 お姉ちゃんがスマホをいじってると
  夢ちゃんがなんとな~く遊びモードに
   
    P1030206.jpg        
P1030213.jpg
      最初は片手間に
     タオルの引っ張りっこをしていたお姉ちゃんですが

    だんだんと夢ちゃんに負けそうになり・・・・
     最後は本気でひっぱりっこしてました

P1030214.jpg
    結局最後はお姉ちゃん思いっきり本気で。。。。
      お姉ちゃんの勝ち。。。
         

今年最後の演研♪

  今日は演研
    個人とグループと両方あったので
     朝8時に家をでました。

  先月のグループの時
   高速道路でなにかあったらしく
    動かないので一般道に変更して・・・
  20分くらい遅刻してしまったので
  
  今日はいつもより30分ほど早くでました。

 いつも一緒にお願いしてる担当の先生が
  今日はどうしてもYMFの合同レッスンのため
   これないのでママとお姉ちゃんだけです。。。

      なんて心細い。。。。

  しっかりとICレコーダーに内容をとって
   先生に渡しました

    お姉ちゃんのなかでは
     まだまだできてないことがいっぱいですが
      なんとかがんばれた。。。

   と、無事に年内の演研が終わりました。

   きがつけばもう冬休み

    理科のワークのみを残して
     すべて宿題を終えたお姉ちゃん

   エレクトーンの練習に打ち込むため・・・・
    ではなく。。。。。。。

  。。。。。いっぱい遊ぶため。。。だそうで。。。

        

  勉強が進んでて
   何の心配もないのはすごいんだけどね。。。。
       

 来月の演研も個人とグループ両方が同日です。
   特に個人は来月にはJEF曲のアレンジが
     進んでますように。。。。

   ママは応援して 祈るだけ。。。。
        



    



 

ゆき♪

P1030200.jpg
   雪がふりました~

    夢ちゃん 大喜び

     ほんのちょびっとしかない雪の匂いをかいで
    ゴロゴロところげまわってました

   すっご~く
       ラブリ~~~

    P1030203.jpg

  雪のあるところにはママがこわくって運転できないので
   つれていってあげれないのが残念。。。。

     

寒いのに・・・元気

P1030194.jpg
   近頃 とっても寒いです

  豊橋は愛知県の中でも気温はそんなに低くないのですが。。。
     とにかく風かつよいのです。

 夢ちゃんはさすが秋田犬
   こんな寒いのに元気で
    夜も家の中じゃあいやで外にいます。

 で、朝も寒いとなぜか元気。。。

   今日もとっても風が強くって寒いのに
    朝早起きで、お姉ちゃんについて学校の近くまで

  でもこんなスムーズに進む夢ちゃんと一緒だと
   ママも体がぽっかぽかして気持ちいいな。

      P1030196.jpg


    

かわいいなぁ。。。。(*^-^*)

   近頃 お姉ちゃんがよく夢ちゃんの写真を撮ってます

     で 今日もかわい~い写真が。。。
      なんか子犬のようにかわいい。。。

        C360_2014-12-13-20-42-23-496.jpg
          C360_2014-12-12-00-04-52-101.jpg
   C360_2014-12-11-23-53-14-662.jpg

        かわいいなぁ。。。。 

     

給食懇談会

   お姉ちゃんの学校へ
     給食懇談会に行ってきました

          P1030188.jpg

    献立
     ・カレーライス ・フルーツサラダ ・小魚 ・牛乳

                おいしかった~

   みた時は これじゃあたりない・・・なんて思いましたが。。。
     サラダを最初に食べたら、それで結構おなかよくなってきて。。。
       カレーライス食べ終わったときはおなかいっぱいで。。。
        小魚はお姉ちゃんのお土産に

   お友達と一緒におしゃべりしながら
     楽しい時間が過ごせました

演奏会へ。。。♪

    今日はお姉ちゃんと
     豊橋交響楽団の定期演奏会に行ってきました
    
  今回はダンス音楽が中心です。

     毎回 用事がないときは聴きに行くのですが、
   今回はちょっと楽しみな曲がありました。

   お姉ちゃんの来年のJEF曲が演奏されます。

   20分位の長い楽曲なので
    もしかして短く編曲してあるかな・・・
     どんな風に編曲してあるかな・・・

   と思いましたが。。。。
      そのままでの演奏でした。

   なかなかJEF曲の5分編集がうまくいかなくって
    悩んでたので ちょっと残念・・・

   でも 全部聴けたのはよかったです
  
   生で演奏しているのをみると
    金管・木管ならブレスしてるところとか
     弦なら体の動きでブレスしてるとか・・・

   エレクトーンで演奏するのに
    参考になるようなことも感じられます。。。

  身近に素敵な交響楽団があることが
    とっても嬉しいです

   次回の定期演奏会は
    6月なのでJEFまっただ中・・・
      きっといけないかな。。。


   

スケートの季節はね♪

    お姉ちゃんのシンクロスケート
      リンクでの練習の陸トレがあります。

   で、普段学校に行くよりも早く家をでなくては
    なりません。。。

  ママの予定では夢ちゃんをお散歩してから
    出かける予定だったのですが・・・

      。。。。ママも起きない お姉ちゃんも起きない
       そして 夢ちゃんも起きない。。。。

   で、この時期はママと夢ちゃんの朝ごはんをもって
     一緒にでかけます

    リンクの周りには 総合体育館があったり
     広場があったり、サッカー場・野球場もあります。

    お散歩にはピッタリ
     ・・・なのですが 海風が強いんです

   今日も 楽しくお散歩した後で
     夢ちゃんと二人で朝ごはん
         

       DCF00021.jpg

    DCF00023.jpg

    夢ちゃん
      すっごく走って歩きました
          ママもね



      

小さなお友達♪

   夢ちゃん今日のお散歩は
     ちいさなお友達と一緒です

   P1030185.jpg

    あっくんとゆいちゃん
      いつも夢ちゃんにおいしいおやつ
        ありがとうね

          P1030111.jpg

                

英検合格おめでとう!

   もう一か月も前になるのですが・・・

     お姉ちゃん英検準2級一次を合格し、
      2次試験がありました。

  いろいろとあり、
    演研個人と重なってて演研に行けなかったです

     お姉ちゃん 今回は一次も二次も
       ちょっと心配してたけど

       合格 おめでとう~

    P1030184.jpg




元気な夢ちゃん?!

   朝から小雨が降ってたのですが・・・・
      なぜか夢ちゃん 今日はお姉ちゃんと一緒に
        でかけようとします。

    で、お姉ちゃんよりちょっと後にでたのですが
  めずらしくお姉ちゃんの学校への道 田んぼの方へ。。。

    遠くにお姉ちゃんを見つけて、
      お姉ちゃんが夢ちゃんを呼んでくれると。。。

        走る~~~

      本当にめずらしく
        学校までお散歩しました

      帰りもとっても楽しそうに。。。

    。。。ママは久しぶりにきたお散歩コース
      
      丘から中学校を見下ろしながら・・・
      夢ちゃんが池の方へ降りていくのを見ながら・・・
      田んぼのあぜみちの匂いを嗅ぎながら掘ったり、
        肥料の土の上にズリズリしようとしたり、      
      吉くんと同じことをする夢ちゃんを見ながら・・・

     毎日のように 吉くんときたことを思い出しました。。。

おまけ

       P1030177.jpg
     お姉ちゃん手作りの夢ちゃんの遊び道具です。
      
        P1030176.jpg
      子犬の時からよく遊んでます。

      P1030178.jpg
     遊んでほしい時はおもちゃ箱から自分でおもちゃを持ってきます

         P1030181.jpg
       必ずなぜか。。。お姉ちゃんに持ってくのです 

          ほんとうに かわいい 

    




    

あずきちゃんとこまちちゃんと夢ちゃん♪

    久しぶりにハスキーのこまちちゃんに会いました

   3匹でいると
     大  中  小  っていう大きさ
     P1030172.jpg


    あずママが
      「夢がお父さん あずきがお母さん こまちが子供
        と。。。。。

      夢ちゃんは女の子なんだけどね
        一番大きいもんね。。。

        まっ かわいいから 
           どっちでもいいけれど。。。ね

       
 
          

新しいお友達♪

         夢ちゃんの新しいお友達です

           甲斐犬のふじ君

       P1030162.jpg

      夢ちゃんのお散歩する公園には
       これで日本犬の種類がまたまた増えました

        柴と北海道と甲斐と秋田
      み~んな 夢ちゃんのお友達

       一番のお友達
         あずきちゃんとの仲良しツーショット
         P1030164.jpg

                          

     
         



検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR