

ちっちゃな新しいお友達♪

夢ちゃんの新しいお友達
  プードルのムーアくん

 まだ5カ月でとってもちっちゃいです
  体重も2Kgないんです。。。夢ちゃん31kg

   P1010800.jpg

 まだいろんなわんこと会ったことがなかったので、
  夢ちゃんをはじめ たくさんのわんこにごあいさつされて
   ドキドキしてました。

  これからよろしくね ムーアくん


 


theme : わんことの生活
genre : ペット

小学生の合唱コンサート♪

お姉ちゃんが出演する小学生の合唱コンサートに行ってきました。

このコンサートは豊橋市の小学校52校を半分づつで毎年行っているものです。
で、今年はお姉ちゃんの学校が出演する年です。

26校の小学校が3グループと1校にわかれ発表します。
1校は毎年順番に回ってくるそうです。

お姉ちゃん達のグループは7小学校。
150人くらいいたかなぁ。。。

お姉ちゃんの学校からは金管部の希望者20人くらいが参加しました。

本当に期間の短い練習で、他の学校との合同レッスンは前日リハーサル
1回のみ。。。

100人以上の合唱は素敵でした。。。

音楽って本当にいいなぁ。。。
  ってつくづく思いました。

想いは伝わってくるものです。

ママはまた。。。泣いてしまいました

合唱のよさを再認識した 素敵な日でした

  


      

theme : その他
genre : その他

お疲れ様d(^-^)

先週の土曜日(20日) JEFの東海地区大会が終わりました。
お姉ちゃんは 残念ながら入賞ができませんでした・・・。

  「くやしい。。。。。(:-:)」

ママも。。。です。
お姉ちゃんはがんばったと思います。

 
  神様は見ているとママはいつも思ってます。

 今回のお姉ちゃんのがんばりもきっと。。。
  でも お姉ちゃんよりももっとがんばった子がいたのかも。
      お姉ちゃんならもっと素敵な演奏ができる!
     と言ってくれているのかもしれません

 いつも前向きなお姉ちゃんですが、
  さすがに今回はショックだったようで。。。

初めて
  「そんな簡単に気持ちがきりかえれない。。。」
 なんて言ってます。

今回の曲は 迫力があるわけでもなく豪華な感じでもなく、
 とにかく きれいな曲でした。

賞はとれなかったですが大好きな曲にかわりはありません。
なので 本当にくやしい。。。

 8月3日にはESの東海地区大会が迫ってます。
今日のレッスンでたぶん気持ちがESにむかっていくかと思いますが・・・

こんないろんな体験が小学生のうちからできるお姉ちゃんは幸せだと
ママは思ってます。

                 


 










 

theme : エレクトーン
genre : 音楽

英検3級合格おめでとう♪

 お姉ちゃん無事に英検3級合格しました

          P1010784.jpg

2次試験の流れも公文で貸してくれた問題集をちょこっとやったくらいで
ていねいな受け答えが出来ていないような気がしましたが・・・

  とにかくよかったです

   お姉ちゃんの小学校卒業までの目標に
      英検 準2級合格
    というのがあります。

 とりあえず目標に一歩近づけてよかったね

 ヤマハのJEF地区大会 もうあさってです。

 毎日の補講にだいぶお疲れのお姉ちゃん。。。
  「ママ~、
     目の下のクマがヤバイ。。。。」

  そのとおりですが・・・・・

 あと2日半の練習です。
  1週間は無理ですが、あと数日なら頑張れる

  ファイト!!!



theme : 習い事
genre : 学校・教育

夏のお昼寝場所

 夢ちゃん 近頃暑いのでお昼寝場所が廊下から
   お風呂場に変更になりました。

  P1010760.jpg

  はじめてお風呂場でお昼寝をした時は、
   「夢ちゃんがいない~!!!」と大騒ぎでした。

  脱衣所とお風呂場も見たつもりだったのですが、
   お風呂場の床の色と夢ちゃんの体の色がよく似ていて。。。
  で、ママが叫んで探してるのに動きもしないもんだから。。。

  一番涼しい場所を探しながら移動する夢ちゃんは
     すごい!!!と思いました

           P1010764.jpg

                    

theme : わんことの生活
genre : ペット

お座り夢ちゃん♪

 夢ちゃんはよくみんなと一緒に椅子に座ります。

 今日も冷うどんを食べていたら・・・

    P1010771.jpg

  欲しい食べ物の時に、机と椅子の間に入っていけるだけのスペースがあれば
    ソソソッ・・・とゆっくりすわりにきます

  今日の冷うどんは3本もらいました。

  食後はお姉ちゃんにお耳を掃除してもらって
     うっとり。。。

     P1010777.jpg
            P1010774.jpg

           なかよしです




theme : わんことの生活
genre : ペット

さみしいな。。。

 夢ちゃんの夕方のお散歩
近頃は時間がまちまちで・・・

今日も6時半すぎに運動公園へいきました。

時間的にはとっても歩きやすかったです
ビビリの夢ちゃんは暗くなってからのお散歩は好きではありません。

暗くなる前で、風もふいていてちょうどよかったです。

ただ。。。。
 夢ちゃんのお友達にだれも会わなかったのです。

 丘の上でだれかこないかな。。。。
  と待つ夢ちゃんですが・・・

P1010746 (800x600) (300x225)

P1010753 (800x600) (300x225)

 逆に明日はママの用事で早めのお散歩になります。
きっとだれかにあえるよ。。。



   

theme : わんことの生活
genre : ペット

お散歩の夏時間

今週の月曜日からママは朝5時に起きてます。
夢ちゃんのお散歩を早い時間に行く為に。。。

 さすがに玄関をでたときに気持ちがいいです

夢ちゃんの足取りも軽く。。。。。。
  なのですが、目的地は数十メートル先の公園。

そこの中を一回りして、
   広場のど真ん中で クルクルクルクル・・・ドンッ
     と座ります。

そのまま 数十分。。。。
  ママは夢ちゃんのブラッシングをして、家にかえります。

ゆっくり6時すぎまでいると ふうたくんに会えます

   P1010740.jpg

 早くでても、遅くでても・・・
   歩く距離はあまりかわらないです

 本当はもう少し先の運動公園に行くつもりでいつも歩いているのですが・・・

                 





theme : わんことの生活
genre : ペット

はみがき♪

 夢ちゃんはたまに歯磨きをします。
たまに・・・ではいけないのですが。。。

歯ブラシをかむのが好きなので、歯をみがいている間
体は動いていないのですが 口は歯ブラシがほしくてモグモグ。。。

  P1010733.jpg


 奥の方はどうしても歯の根本に歯垢がついてしまいます。

終わった後は 歯ブラシをちょっとだけカシカシさせてあげてます。
1~2分くらいあそんでるかな・・・
  で、すぐにあきて終わっちゃいます

   P1010738.jpg
  
  何をやっててもラブリ~です



  

theme : わんことの生活
genre : ペット

あずきちゃんの車に乗ったよ(*^-^*)

夏になってきました。
  セミの声も聞こえるようになりました。

  ワンちゃんたちにとっては苦しい季節がやってきました

 でも公園の中は結構涼しかったりします。
   あずきちゃんと 大好きな Kおとうさんにおやつをもらって・・・その後は・・・

     P1010724.jpg


 あずきちゃんが珍しく車で帰りました。
  パパさんがちょうどでかけたついでだそうで・・・

 あずきちゃんの車は
    あずきいろで、外車です

 あずきちゃんが車に乗るのを、うらやましそうに夢ちゃんが見ていたら・・・
   家は反対方向なのに 乗っけてってくれました

   実は。。。
     ママも 「いいなぁ。。。」なんて思ってました。


  やさしいあずきちゃんのパパとはぎちんちゃん
       ありがとうね

   夢ちゃんも 嬉しそうに(?)乗ってたよ

    P1010728.jpg


             



  

theme : わんことの生活
genre : ペット

楽しい♪

 ママとお姉ちゃんは毎年豊橋まつりの市民総踊りに参加してます。
  そこでは豊橋の踊りを踊るのですが、数年前に新しく加わった
  
  「マツケンのええじゃないか」

 盆踊りというより踊りみたいな感じで・・・
   ママにはとっても難しいのです。。。。

 もう何年も踊っているのに(?)いまだに踊れません・・・

 今年は踊りやすいように普及版という形で
  ちょこっとだけ振り付けをかえたということで
    DVDをお姉ちゃんとみました。

 エレクトーンの練習の休憩の間に。。。。。
   
   ママとお姉ちゃんがバタバタと踊っていたら・・・
    何!!!??? なに!!!???

  寝ていた夢ちゃんが あわてて輪の中にはいってきました 

    P1010712.jpg
    P1010713.jpg

  ママとお姉ちゃんが大声で笑ってたり、騒いでたりすると
   夢ちゃんは必ずすごい勢いでやってきて一緒に興奮します

      みんなが楽しいと楽しいんですよね。。。

       P1010717.jpg
    で、最後は必ず夢ちゃんはひとりでバタッと倒れ・・・
       お腹をなでて。。。のポーズです

      P1010718.jpg

         今日もかわいい夢ちゃんです

             
             

theme : わんことの生活
genre : ペット

英検2次試験に行ってきました

     愛知大学へ行ってきました。

  お姉ちゃんの英検3級2次試験です。

私が知っている愛知大学の校舎とは全然違ってました。
そりゃあ 20年以上(?)にもなりますものね

  P1010710.jpg

  結果は2週間くらい先になります。

 お姉ちゃんは 「楽しかった~」って言ってました。

 試験官の先生がとっても優しく微笑んでしゃべってくれたと。。。

 今回がダメなら10月に2次試験をもう一回受ければいいし、
   またまたいい経験ができたお姉ちゃんでした。

     P1010708.jpg

    
    
   

theme : 習い事
genre : 学校・教育

今日から補講

今年のJEF東海地区大会
 7月20、21、23、24、25の日程です。

お姉ちゃんの出場する日は
  7月20日(土)
まだ時間の連絡はきていません。
例年だと 小学校高学年部門は多分午後。。。

前の日に学校で「夏休みを迎える会」をやったばっかり。
 (豊橋の学校は2学期制なので夏休み前の終業式と通知表はないです)

今日から補講が始まりました。
もう何日もありません。

    今回のお姉ちゃんの曲
 
シベリウスの国 フィンランドの情景が思い浮かぶような。。。
 軽やかな 明るい でもちょっとお姉さんっぽい。。。

今までお姉ちゃんが演奏してきた交響曲の華やかさとは
 ちょっと違うのです。。

金管の音もたまに、ここにいるよ・・って感じではいってくるような
とっても細かい表現が必要です。

 実は・・・
昨年ルーセルの交響曲を弾いたとき、
 静かにうたいこむ場面はグッっと胸にくるものがありました。

 でも今年の静かに歌いこむ場面
  まだグッっときたことがありません。。。
すごく綺麗に丁寧に弾いているのですが。。。
 

去年の曲も明るいですが、すっごく華やかで本当に華やかで。。。
 最後の終わり方は これぞ交響曲!!! というような
  すごい華やかな終わりでした。

今年の曲はそれに比べると お姉さんっぽいです。。。
 きれいで明るいですが、さらっとしています。
 最後の終わり方は 大人っぽくしずかに。。。

今日のレッスン 先生に
  この曲を細かくもう一度聞き直しながら、どれだけお姉ちゃんが
   このお姉さんぽい雰囲気を表現できるか。。。

 と、とても細かいレッスンになりました。

本当にあと1週間とちょっと。。。
  時間が本当にありません
 胸にグッっとくる演奏になることを祈って。。。

           

theme : エレクトーン
genre : 音楽

濡れないように。。。

 今朝のお散歩は雨上がりでぐちゃぐちゃ。。。

  で、もう雨は降らないと思ったら・・・
     小雨が降ってきて・・・
  でも、夢ちゃんは動かない。。。。

 今日も大好きな丘でゆっくりと休憩中です

  これでもいつもより下の木のそばにいて
    濡れないようにすわっているのです。

   なんてかしこい

    P1010704.jpg


   

theme : わんことの生活
genre : ペット

今日はおねえちゃんのお誕生日♪

 今日はお姉ちゃんのお誕生日
   12才になりました。

 振り返ってみれば・・・
    あっという間の12年です。

 今では靴のサイズはママと一緒。。。
   背はまだママの方がちょっとだけ高いですが。。。

  いつ追い抜かれてしまうのかわかりません

 そして、夢ちゃんへの教育的指導もお姉ちゃんの方がこわいです。

P1010699.jpg

  毎年 お姉ちゃん大好きなアイスケーキです

   P1010702.jpg

   夢ちゃんもばぁばとお姉ちゃんからちょこっとづつもらってました



   

theme : わんことの生活
genre : ペット

中日ドラゴンズの公式戦

 昨日の夜は 豊橋で中日ドラゴンズ1軍の公式戦がありました。
  毎年1年に1度だけあります。

 屋台もちょこっとでて人もたくさんいて。。。
  夢ちゃんはドキドキしながらお散歩します

   P1010686.jpg

  あずきちゃんとふうたくんとりんりんちゃんに会えて
   なんとかいつものようにお散歩できました

  P1010688.jpg

  この後 外野席のほうから帰ったのですが、
   トランペットの音に すごくドキドキしながら
    早足でその場を通り過ぎた夢ちゃんでした。。。

  なぜか 夢ちゃんはトランペットみたいな吹く楽器が苦手です。

  お姉ちゃんが部活で使ってる コルネットを持ってくると
   吹かなくても コルネットがはいってる箱を見るだけで
    ソソソッ・・・  っと逃げていきます。

  吹き始めれば 腰をすごく落として逃げていきます。。。

     すごく かわいそうな姿です 

 

theme : わんことの生活
genre : ペット

みんなに会えて嬉しいよ♪

  久しぶりにお散歩仲間に公園で会えました

  夢ちゃんもとっても嬉しそうです。 
   (嬉しいという態度はまったくありませんが・・・)

  みんなお気に入りの丘で嬉しい気持ちを表現してました。

  リンリンちゃんは 体が隠れてしまう程の草の中で
     ゴ~ロ ゴロ。。。。。
      P1010672.jpg
   コーギーって 絵になるですね~かわいい

  あずきちゃんとふうたくんは暴れまくりです。。。
   そんな二人を「よく動くねぇ。。。」とでも言ってるような
    夢ちゃんは休憩中。。。。

 P1010673.jpg
 
 「みんなにあえてすっごく嬉しい」という態度はとりませんが、
 みんなに会うといつもよりちょこっとだけシャキッっとして、
  そして  嬉しそうな夢ちゃんです

        P1010681.jpg
           笑ってるよ

theme : わんことの生活
genre : ペット

今日のお見送り

 ママが仕事に出かける時は
   夢ちゃんはだいた横になってぐっすりねています

 今日は珍しくママのそばによってきました。

でも、もう仕事に行く時間で相手をしてあげれないので
  いい子 いい子 と頭だけなでて出かけようとしたら
 伏せになって、ジッ~っとこちらを見ています。

 きっと今日は甘えたかったんだと思います
  夢ちゃんは 怖そうに見えるけれど
    とっても甘えん坊なので。。。
  なんてラブリ~
    P1010658.jpg

theme : わんことの生活
genre : ペット

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
