今日もムカムカ???

 このところ夢ちゃんはよく草を食べます。

お気に入りの葉っぱがあるのですが、
  一番よく行くのはお家から10m位のところにある
   電信柱の根元にちょこっと生えてる草

  P1010636.jpg

 であまりにも食べ過ぎて葉っぱがなくなってくると
  その電信柱のすぐうしろにある草を食べます。

  P1010632.jpg

 で、草を食べると必ず夢ちゃんは吐いてしまいます。

 吐くところも毎回同じ場所です。。。。

  近頃 草を食べて吐く回数が多いかな。。。
   1週間に2回くらいは吐いてる

 吉君もこの時期よく吐きましたが、
  吐くときが苦しそうなんで見てる方はつらいです。。。


theme : わんことの生活
genre : ペット

英検2次試験へむけて

  お姉ちゃん めだたく英検3級の筆記試験に合格しました
   もう今週の日曜日には2次試験があります。

  初めての2次試験。。。
   公文教室で先生が2次試験の問題集を貸してくれました。
    
  「ママ 読んで!!!」というので
 あってるかどうかもわからないですが読みました

  最初はお姉ちゃんもママの質問に答えていましたが・・・
  「もういいよ。 CDでやるから」と。。。。

  英語を読んだのなんて何年ぶり。。。。
    たぶん読めてなかったですが。。。


theme : 習い事
genre : 学校・教育

お姉ちゃん大好き♪

    お姉ちゃんと夢ちゃん
 ママから見るとすっごくうらやましい関係です

 夢ちゃんはお姉ちゃんが帰ってきたときだけ
ちゃんと起きて、玄関までお迎えにいったりします。

 近頃お姉ちゃんは習い事ですっごくいそがしくって
  なかなか夢ちゃんのお散歩ができませんでした

 今日久しぶりにお菓子屋さんによってから公文に行くという
お姉ちゃんと公文教室まで一緒にお散歩しました。

  いつものママの散歩とはなんか違います。。。
 スキップ(?)のような軽~い歩きの夢ちゃんです

  そして お姉ちゃんしか見ていないです。。。。
 P1010637.jpg
  P1010641.jpg

  おかしやさんに買い物に入ったお姉ちゃんをじっと待ちます。
  P1010644.jpg

  P1010642.jpg

  ただ ちょっとかわいそうだな・・・って思うことも。。。

 公文教室へお姉ちゃんを送っていったあと、
  お姉ちゃんがはいったドアを ジッ・・・と見つめ
   ひっぱっても公文教室から帰ろうとしないことです。

 お姉ちゃんが終わるころを見計らって 夢ちゃんと散歩しながら
  公文教室へいくときがあります。
   お姉ちゃんに聞くと「まだまだ時間がかかる・・・」
  というときは帰るのですが。。。。

  この時は送っていったとき以上に帰りたくない!!と踏ん張ります。

  きっとお姉ちゃんがここにいるのがわかってて、
   せっかく会えるのに・・・というところでしょうか

  お姉ちゃんにとっても夢ちゃんにとっても
    お互いをとても必要としてて。。。。

  いい関係です

  ちなみにこの日お姉ちゃんがいなくなってお家に帰るときは・・・
   いつもの夢ちゃんとママのペースでした。

 行きの倍の時間をかけて
   お家に帰ってきました

theme : わんことの生活
genre : ペット

雨上がりには。。。

 夜  が降ったようで。。。

 お散歩の時は お洋服を着ていきます。
そんなに歩かないのですが、お腹の辺りがすごく汚れるからです。

 夢ちゃんは お外とお家の中 両方で生活しているので
   汚れたまま家の中へははいれません

その点 洋服を着ているとそんなに汚れてないのです。

いつもは雨あがりにはTシャツを着ているのですが、
近頃の天候のせいでTシャツを洗っていなくって。。。。

で、こんなにかわいい2段フリルのお洋服になりました。

  草の中に バッタやこおろぎみたいなのの赤ちゃんがたくさんいるらしく
 前足で バンッ って自分でたたいて虫がとぶのをつかまえようとしてます。

  両前足を揃えて バンッ って地面をたたくところなんか。。。
   めちゃくちゃ ラブリー~です

   P1010623.jpg

P1010626.jpg

  公園に行ったときは お水が大好きな夢ちゃん。。。

  みずたまりにはいって ピチャピチャと遊んでました

  P1010631.jpg
P1010629.jpg

                    

                


theme : わんことの生活
genre : ペット

お目当て(@^-^@)

朝のお散歩で久しぶりに運動公園へ。。。
曇っていますが たくさんの人が歩いています。

  で、夢ちゃん公園の真ん中 広い広場のところで動かなくなりました。。。

この場所はいろんな方面から歩いている人たちが
 ちょうど交わるところです。

夢ちゃんのお目当ては。。。。。
 いつも遊んで おやつをくれるおとうさん達

  P1010616.jpg
   P1010617.jpg

  このときは会えなかったけど おとうさん達の休憩場であえました

   今日は1時間も早出をした。。。というリンリンちゃんにも会って
     夢ちゃんは大満足でした

      P1010620.jpg
             


 

theme : わんことの生活
genre : ペット

お水大好き♪

夢ちゃんお水が大好きです♪

お散歩する公園の中にはお水が流れているところがあります。
5時になるとお水が止まってしまいますが、小川のようになってます。

  水の中に落ちている石や草を 顔をブクブクいれながら
  とったりするのが大好きです

    P1010609.jpg

  P1010611.jpg

  暑い夏場になると お散歩はこの場所だけでおわってしまうことも。。。

   P1010612.jpg
  
  つぶらな瞳でお願いされると ついついこの場所にきてしまいます

                 

theme : わんことの生活
genre : ペット

おめでとう~♪

 お姉ちゃんがヤマハJEF楽器店大会で
  めでたく 銀賞 をいただきました

 
 毎年お姉ちゃんを見ていて思うことですが。。。
   目標を達成するには
    自分でどれだけ強く思い望み、
    そしてそれにむかって努力するか。。。
  
  そうすると結果がともなってでてくるのですね。
  なかなかできることではありません。

  私の子ですが 私にはこんな根性はありません

 ここまでお姉ちゃんを指導してくれた先生には
  本当に感謝しています。

  先生の指導があるからこその結果です。

 今年はJEFに出場した先生の生徒さん みんな入賞しました。
  小学生高学年部門(5.6年生)には29名のエントリーがあり、
  6年生の子たちのレベルがとても高かったなぁと思います。

  お姉ちゃん達の部門は3名みんな入賞!

  中学生部門、高校生部門でもみんな入賞しました。     
    とっても嬉しいです

  P1010608.jpg

P1010602.jpg

 小学生高学年部門は 金賞1名、銀賞3名が東海地区に出場できます。
    ちょっと休憩して
 こちらも目標に向かってがんばってほしいです。

         

  

theme : エレクトーン
genre : 音楽

かわいい♪

雨の日は夢ちゃんはお家の中にいます。

 でも お外にでていたい夢ちゃんは
  一番お外に近い網戸に顔をくっつけて寝てます

たまに動くのですが・・
  網戸を押し過ぎて壊れそうでこわいです。。。

  この日は大きないびきをかきながら寝てました。
   女の子なのに。。。。

 P1010597.jpg
   

theme : わんことの生活
genre : ペット

夢ちゃんのクールベスト

 小雨がふってたので レインコートのかわりに
  クールベストを着せました  

今年の夢ちゃんのクールベストは 
   男の子みたいで ちょっと悲しい。。。

P1010595.jpg

  去年のはピンクでしたが、本当に ベスト で、
   あまり体を覆ってくれませんでした。
  でも他のは どれもサイズが小さくて。。。

  今年も唯一 これがはいるだろうと買いました。

      ピッタリ

  でもこの洋服はかぶせて着せるタイプなので
   着るのもキュウキュウ。。。
   脱がせるのもキュウキュウ。。。

    なかなかコレっていうのがないです。。。

         

  

theme : わんことの生活
genre : ペット

がんばれ!!!

 JEFまであと4日。。。。

 毎日のように補講があります。

  でも もうあと4日。

 これでいいと思うか、
  それとももっと素敵な曲にしていくのか

 この数日どれだけの思いで仕上げていくのかで
  結果がでてきます。

 今年の小学校高学年部門のエントリー数も
  とってもたくさんです。

 みんな いろいろな思いをもって
  練習をしてきます。

 お姉ちゃんだけではありません。。。

 その中で 目標を達成できるのは
  やはり 練習をしてきた子

  ママも疲れた・・・
   なんていってられないですね

 あと4日
   なんとか気力で乗り切ります

theme : エレクトーン
genre : 音楽

早い時間のお散歩にしたのに。。。

 朝が暑くなってきたので

   夢ちゃんのお散歩を朝6時に出発することにしました。

 だけど。。。。。。。

   家から100m位にある公園まで行って。。。
     そして・・・・休憩・・・・

   公園のど真ん中で寝てしまうので7時までまって
    結局家に帰りました。

   夢ちゃんが寝ている間 ママは夢ちゃんのブラッシング

   せっかく朝早い時間にしたのに 


             

theme : わんことの生活
genre : ペット

リボン完成(*^0^*)

今週の日曜日にある
 ヤマハ ジュニアエレクトーンフェスティバル(JEF)

お姉ちゃんの今年の曲は
 J.シベリウス
  組曲《歴史的情景》第1番
   第3曲「祝祭」

 3拍子の明るい感じで
  静かなところはすごく大人っぽくて・・・

 とても素敵な曲です

 イメージカラーは 綺麗なピンク
 ドレスに合わせて 髪飾りを作りました。

  今年はコサージュではなく リボンのイメージ・・・
   お嬢様っぱく。。。ということで。。。

   P1010589.jpg

  毎年 大きな髪飾りにするので
   どうしても作らなくてはいけなくなってしまいます。。。

  
  不器用で手作りが大の苦手なママですが、
   これだけは仕方ないので作ります。。。。

  やっと完成です。。。

   

theme : エレクトーン
genre : 音楽

楽しい散歩♪

 今日のお散歩は雨上がり
   お腹が濡れてしまいそうなのでお洋服をきます。

 汚れても夢ちゃんは虎毛なのであまりわかりませんが。。。

 ちょっと蒸していたのか 草をたくさん食べます。
  P1010584.jpg

 夢ちゃんの好きな草と吉くんの好きな草は違います。
    夢ちゃんはこの草 ↓
P1010585.jpg
  吉くんはその横にある細長い草を食べてました。
   好みがあるのかな。。。

で、ちょっと吐いて気持ちよくなったのかその後はめずらしく
元気に歩きました。

 たまに走ったりもして。。。

  P1010586.jpg

 ごはんもいっぱい食べました。
  一粒残ってたですけど。。。。
    (これはよくやります)

  P1010588.jpg
 
 草がはえっぱなしのところをお散歩したので
  夢ちゃんの洋服はビチョビチョ
  ママのズボンの下もビチョビチョ 。。。

  でも 楽しかったです




 

theme : わんことの生活
genre : ペット

ダラダラ夢。。。

夢ちゃんのお散歩
  今日もダラダラ・・・・・と 

久しぶりに ふうたくんに会ったのに。。。。。。

   P1010581.jpg
 P1010582.jpg
  あまりに動かない夢ちゃんに
   ふうたくんも休憩。。。。

    ごめんね ふうたくん 


theme : わんことの生活
genre : ペット

夢ちゃんはお母さん???!!!

 夢ちゃんのお友達に
  北海道犬の マスカットくんがいます。

 かわった名前なので忘れません。
  でもってテレビで人気の北海道犬 カイ君と同じ種類

 ただマスカットくんは白ではなくって茶色です。

 まだ1才になったばっかりなので元気いっぱい
  いつも走ってます。

 マスカットくんは遊び大好き♪なのですが
  夢ちゃんはのりが悪い。。。

で、今日もマスカットくんは1人で走ってましたが
「はぁ~  疲れた。。。」
  とでもいうように夢ちゃんのおひざに入るように
   座ってしまったのです 

   P1010564.jpg

   よくおこってる夢ちゃんだけど。。。。
    お母さんみたいでいいのかなぁ。。。。
         




theme : わんことの生活
genre : ペット

すごいダラダラ。。。。

 いつもマイペース ゆっくりな夢ちゃんですが、
   今週は ずーっとダラダラしてます

 ほんのちょっと お散歩にでて
  帰ってくるとすっごく歩いてきたように
    疲れた~
  って感じで寝てしまいます。。

  P1010552.jpg

 お散歩と言っても 時間は20~30分かかってますが、
  歩いた距離はたぶん数百メートル。。。。
   休憩や止まる事が多いです

  今日も蒸し暑い・・・
    太陽は照っていないのに・・・

  夢ちゃんにとっては つらい季節です

    
 

theme : わんことの生活
genre : ペット

お姉ちゃんの気持ち。。。

 JEFにかけるお姉ちゃんの目標

   P1010547.jpg

 グループと個人 
   それぞれの目標がエレクトーンの上に貼ってあります

 お姉ちゃんはこの2年の間
  楽器店大会で 銀賞、金賞ともらい東海地区大会に出場できました。
  
 でも 最初から賞がもらえていたわけではありません。
 2年生の時は 何もわからず弾けて楽しい♪
 3年生の時は 自分なりにがんばったので賞がほしかった。。。
   このときは 賞がほしくてがんばったので
    あのお姉ちゃんがくやしくって相当泣きました

 この時 自分と同じように皆がんばって練習してきている
  ということがよくわかったのではないでしょうか。。。

 この経験があって、今のお姉ちゃんがあります。

 あと10日あまり。。。
   想いを強く持って練習した子には
     きっと神様は見ていてくれるんだよ。。。

  P1010548.jpg

 これからもっともっと書き込みが増えてきます。
  譜面が読めなくなるくらいに。。。。

    お姉ちゃんらしい曲に仕上がりますように。。。
        

  

theme : エレクトーン
genre : 音楽

お姉ちゃんと。。。

今日の夢ちゃんは
  お外にいたいんだけど、でも。。。。
 お姉ちゃんやママのそばにもいたい。。。。

 で、
  結局 家の中からお外をみることにしました

   P1010512.jpg
  お姉ちゃんとふたりで
     お外をみてます

theme : わんことの生活
genre : ペット

英語検定

お姉ちゃん 今月はとっても忙しいです。

先週はヤマハのES、今週は・・・・
   英語検定!!!!

毎年この時期の英検はヤマハES、JEFと重なり
受けることができませんでした。

とっても貴重な1回です。

1月の英検は、学校行事と今年も重なります。
秋ぐらいに試験があるから
今年はもしかしたら2回受けれるかも。。。

公文の団体会場で受験します。
公文では英検のために多くの時間をとるわけではありませんが
過去の問題を少しやったり、前のプリントで復習したりします。

なので、お姉ちゃんは検定試験だから・・・
 という勉強を特別していないので本人に負担無く
 受けることができます。

きっと 毎日の積み重ね なんですね。。。

P1010514.jpg

 とりあえず 筆記受かってるといいね

 

theme : 習い事
genre : 学校・教育

たまごのピーピーボール♪

 夢ちゃん 怖がりなくせに・・・
   音が鳴る おもちゃは大好き♪なのです

 そんなお気に入りの一つに
   黄色のたまご型をしたピーピーボールがあります。

 今日もちょっとピーピー鳴らしたら
   喜んで 走ってきて。。。。

 P1010499.jpg
P1010508.jpg
 P1010507.jpg

  このたまご型、 ボールと違って落ちるとどこに飛んでいくのか
 わからないのが・・・またいいみたいです。

  でもほんの数分間後には・・・・  
  P1010510.jpg

   いつものように あしにあごを乗せて
     お し ま い 。。。。です




 

theme : わんことの生活
genre : ペット

動物病院

この時期 フィラリアの薬をもらいに毎月動物病院へ行きます。
1ヶ月づつもらうのは、まとめてもらうとお金がいっぺんに
なくなってしまうことと、夢ちゃんを病院になれさせる為。。。

仔犬の頃から ずーっとずーっと毎月のようにいってるのに
病院はあんまり好きじゃないみたいです

先生や看護士さんたちにはシッポをふってお愛想しますが、
病院にはいるのや診察室にはいるのをちょっといやがります。

  P1010497.jpg


先代の吉くんは動物病院大好き
という子だったのでいろいろと困ることもあります。

まず 吉くんは先生に何をやられてもおとなしくじっと我慢でした。。。
みていてけなげな姿に泣けてくるほど イヤな事も我慢してました。

実は吉くんはお家にきてすぐくらいにパルボにかかり
数週間病院に入院してました。

先生には「後は吉くんの生きる力です。。。」
  とも言われ、輸血をして毎日点滴の日々でした。

吉くんは 自分を助けてくれた、楽にしてくれた先生達を
わかっているのでしょうか。。。
亡くなる最後まで・・・大好きでした。。。

その反対が夢ちゃん。。。。
先生がまだ何にも触ってないし、何もしていないのに。。。
悲痛な叫びと共に診察台の上で動こうとします。。。

落ちそうになったことは数え切れません。。。
何をするのかわからない・・・ということが
  夢ちゃんにとってはとても恐怖なのでしょう。

フロントラインをおとすだけでも
  「えっ!!!! 今何してる!!!???
      何?! 何?!  なに~っ!!!???」
  って感じです
そんな夢ちゃんも またかわいいです


P1010496.jpg
 
   早くお家に帰りたい夢ちゃんです。。。



theme : わんことの生活
genre : ペット

動きたくない。。。(^-^;;;

 どんなわんちゃんもきっと暑いのは苦手です。
    夢ちゃんも。。。

  普段でもあまり歩かないのに
    今日もあんまり歩きたくないみたいです。

 散歩が嫌いなわけではないのですが・・・
  道路とかお外にはいたいのですが・・・
   
  今日も近くの駐車場で休憩中

  P1010494.jpg

  P1010495.jpg

  P1010493.jpg

theme : わんことの生活
genre : ペット

夢ちゃんのお腹の模様♪

  秋田犬の虎毛の子には様々な模様(?)の子ががいます。

  夢ちゃんは全体的に縞模様があります。
  夢ちゃんのママ、メグちゃんはあまり縞がありません。
  夢ちゃんのパパ、ゲンちゃんは全体的に縞ではなく、
    頭の中心や胸にきれいな白で 後は黒。。。。

 産まれた時の夢ちゃんには首の後ろに☆のような白い模様がありました。

 お姉ちゃんはそれをみて 夢ちゃんを決めた・・・っていうのも
  多少あります。

 その白い模様は小さかったので、今はどこにいったやら。。。

  でも、普段は全然見れないですがお腹には夢ちゃんしかない模様があります。
    P1010491.jpg
 この模様は産まれた時からかわっていないです。
    なんか かわいい模様

  今日も夢ちゃんは寝てます。。。。
    今日のお気に入りの場所は テーブルの机の下
    P1010492.jpg


theme : わんことの生活
genre : ペット

あせります(^-^;;;

 お姉ちゃんのエレクトーンのレッスン。
  JEF本番まで あと2回。。。。
  えぇ~っ!!!! 2回。。。。。。。。

 すぐにきてしまいます本番が。。。

 今年は補講をなるべくやらないように・・・
  なんて思ってましたが。。。

 本番まで2週間ちょっと
   今から地獄のような毎日が。。。

 お姉ちゃんの顔色が悪くなってくるのでしょう。。。

 それでも毎年お姉ちゃんはがんばってます。
  今年は小学校最後のJEFになるので
  悔いを残さないように頑張って欲しいです

 で エレクトーンもそうですが、
    今週の日曜日には英検があります。
 こちらも習い事や学校行事で年1回くらいしか受験できないので
 がんばらなくてはなりません。

  お姉ちゃんが一番つらくてがんばってるのですが・・・
   年寄りのママが一番体にきます

 そんなママのリフレッシュは。。。
  夢ちゃんとお散歩です
    P1010470.jpg

   

theme : エレクトーン
genre : 音楽

女子会♪

夢ちゃんのお友達
  よく集ります。。。。

 P1010489.jpg

 ジャックラッセルのふうたくんを除いて
   みんな 女の子

  なかなかこの場を動かなくって
    女子会のようです。。。。
  声もださないけど、何かおしゃべりしてるのかな

theme : わんことの生活
genre : ペット

楽器店大会 金賞!!

 お姉ちゃん達のグループ
    エンジェルスターズ♪さんは
めでたく楽器店大会 金賞をもらいました

 最後の一週間でなんとか仕上げてきましたが、
  金賞授賞でよかったです。

 今回の楽器店大会アンサンブルコンテスト部門には23組が
エントリーしました。

 ESは下は小学校2.3年生から上は高校生まで。。。
 年令幅が広く、なかなか小さい子には試練です。

 今年の金賞3組のうち2組は3年生、4年生グループでした。
 小さい子もよく頑張ってました。

お姉ちゃん達が初めて楽器店大会で賞をもらったのは、
 小2 なし、小3 銀賞、 小4 銀賞、 小5 金賞
東海地区は
 小3 特別賞、小4 銀賞、小5 金賞

 といただくことができました。
 東海地区のレベルの高さはいうまでもありませんが、
 楽器店大会のレベルの高さもはんぱじゃなかった気がします。

 今年の楽器店大会は、エントリー数も多くみんな衣装も素敵で
 楽しかったですが。。。
   
 お姉ちゃん達の演奏は レベルの高いなかにあって今があるのでしょうね 

  お姉ちゃん達は大きなお姉さん達を目標にして
   がんばってここまできました。

  あんな風にかっこよく、きれいに演奏したいと思いながら。。。

  子供達にとって賞をもらったりするのはとっても嬉しいことです。
 これでまた来年も。。。と思ってがんばってむかっていくでしょうね。

  今度はお姉ちゃん達が目標にされるようにならなくちゃ。。。
   ですね


  P1010478.jpg
   P1010481.jpg

 次はJEF 
   この笑顔が3週間後に見れますように。。。。

  ママはおうえんしてます








   

theme : エレクトーン
genre : 音楽

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR