

ワクチンを打ってきました

夢ちゃんは今日 8種混合ワクチンを打ってきました 

小さな頃から 慣れさせるために1~2か月に1回は病院にいってます。
それなのに 先生とか看護婦さんとか嫌いではないのですが・・・
病院の中にも普通に入っていくのですが・・・

診察室に入るのはあんまり好きじゃないみたいです 

診察台の上に乗って保定され、
先生が体のチェックとかしていると 何をやるのかすごく気になるらしく・・・

注射とかしようとすると 気になって動いてしまうので、
今日も 2回刺されました 

でも今日はまだいい方だったと思います。
動くので針がうまくさせなかったですが、とりあえず動くのと声だけですみました。

いつもはこの動きが。。。。
保定しれいる看護師さんに思いっきり体をあずけ、その状態のまま大声で泣き始めます。
吠えるのではなく、わけのわからない声で泣くのです 

保定している看護婦さんに体をあずけてしまうので、足が宙に浮いた状態になり、
落ちそうになったことは数知れず・・・

    何回も何回も行ってるのにね。
    それも何もしないでチェックだけの時の方が多いのに。
    必ず 先生 お菓子くれるのに。
            

 今は虹の橋にいる吉は病院が大好きで、注射もなんともなくて
すご~くイヤなことをされても我慢してました。
他人には全く触らせない 媚びない吉を家族以外で触れるのは
病院の先生と看護婦さんだけでした

性格の違いっておもしろいですね

           P1000821 (300x225)




theme : わんことの生活
genre : ペット

ピカピカの首輪

去年 夢ちゃんはピカピカ光る 首輪を買いました。

 ピカピカ光るのとつきっぱなしの 2パターンがあります。

寒くなってくると 夕方のお散歩のときは 暗くなってしまってます。

   夢ちゃんは黒っぽくて 私も黒が多いので
      二人で闇にまぎれてしまいます。

そんな時 親友のあずきちゃんが クリスマスの電飾のような
首輪をしてきました。

   いろんな色がピカピカ

これはいい と買いました。

夢ちゃんは首輪の色はピンクで 電飾の色は薄いブルーのような。。。
  夢ちゃんにピッタリの色です

この首輪 遠くからみてもよくわかってとってもいいです。
今年も電気を換えて つけていたのですが。。。

   急に弱い電気になって つきっぱなしで消えなくなって。。。
   何を押してもつかなくなってしまったのです 

まだ電池を換えて 1か月もたっていないので、こわれちゃったかなと
思いましたが、 とりあえず電池をかえてみると・・・
      
        やったあぁ~
             ちゃんとつきました

よかったです。 買わなきゃいけないかとおもったので

ちょっと高かったんですよね。
でも電池を換えれば なんシーズンも使えるかなっと思って買ったので。
夢ちゃんには 必需品になってしまったものです

        ほんとよかったぁ~

theme : わんことの生活
genre : ペット

さぁ ちょっとづつ頑張ろう!!

来年のJEF(ヤマハ ジュニアエレクトーンフェスティバル)に向けて
曲が決まり、すぐにスコアを注文しましたが。。。

国内にはなくて海外からの取り寄せのため
  3週間目にしてやっとスコアが届きました。
エレクトーンコンクール用に5分間の編集もまだですが・・・
     やることはたくさんあります。

5分編集の為にカットするところもでてきて
   無駄になってしまうところもでてきますが

オーケストラの楽譜をエレクトーン用に編曲するので
   移調しなくてはなりません。
        

移調楽器といって 「ド」のところに音符が書いてあっても 
楽器によっては「ド」と読まない場合もあるのです。
これをしなくては 編曲ができません。

なれないので結構大変な作業です。
ママは間違ったりするとイヤなので手伝いません。

去年 お姉ちゃんはある楽器の移調をしていて
 次のページにいったとたん
1段下に書いてある楽器を移調してしまって・・・
 移調をすべてやり直すことになりました。

        大変でした。

でも こうしてだんだんとやる事が増えてきた方が
お姉ちゃんはやる気になるみたいです。

ママとしては スコアがある曲は大好きです。

映画音楽を2回やりましたが お姉ちゃんも3、4年生だったこともあり
ほとんどママが耳コピーしてました。

すっごく大変!!!!!!!!なことでした。

今となっては よい思い出にかわってますが。。。

こうして いろいろな経験ができるのは 指導してくれてる先生のおかげです。
   今年はもう一個上の大会に 先生を連れて行ってあげたい。。。。

お姉ちゃんは そう言ってました。
ママも応援してます


theme : 習い事
genre : 学校・教育

夢ちゃんの家族

ちょっと前になりますが。。。

10月21日に秋田犬保存会の集まりが一宮でありました。
(だいぶ前ですね  )

夢ちゃんはその日 お父さんとお母さんとおばさんに会えました。

家では見せないような 夢ちゃんの表情や態度
  いつもこちらが嬉しくなってきてしまいます

P1000861.jpg

P1000862.jpg

お父さんとの写真ばかりになってしまいました。
怖がりの性格は そっくりです。

当日は 秋田犬虎毛の仔犬3頭もきていて、
  そこらじゅうをちょこちょこっと 歩いてました。

 まだまだ耳もたってない赤ちゃんです


koinu 6

仔犬寝顔
  
   寝てる姿なんてちょう ラブリ~

結うなと仔犬6

お姉ちゃんは 満面の笑顔です

ママも抱っこしましたが そのまま持ち帰りたいくらいでした。
大型の秋田犬は抱っこできるのも ほんの数ヶ月。。。。
この子たちも たくさんの人に抱っこされて、
たくさんのかわいがられますように。。。。




theme : わんことの生活
genre : ペット

乗馬教室

3年越しに行きたいと思っていた 市の乗馬教室

お姉ちゃんが参加してきました

2歳のときから 豊橋動物園で木曽馬に乗っていたお姉ちゃん。
小学校2年生までは毎週のように動物園通いをしてました

1年ごとに子供は忙しくなってきてしまいます。

久しぶりの動物の感触に 大満足です。

  P1000929.jpg

すっご~く楽しかったんですって

次回乗馬体験するときは
夢ちゃんも連れて行ける 愛知牧場にでも行きたいね

夢は運動公園でかわいがってもらっているお姉さんに
素敵なプレゼントをもらいました。

  何かな~というと。。。

   リボン2

とってもかわいいでしょう

このほかにも赤いをもらいました。

黒い夢ちゃんには ピンクがとってもよく似合います

なので 首輪もピンクなのです

    リボン

               かわいいよ 夢 




   

theme : わんことの生活
genre : ペット

スケート教室

お姉ちゃん 今日からフィギアスケート教室です。

シングルジャンプまでで級の取得ができない教室ですが、
ちょっとクルクルっとまわったり 華麗に滑ることが目的なので
お姉ちゃんにはピッタリ

フィギアクラブの体験もしましたが やはり競技ですのでそれなりに一生懸命で
1年を通しての習い事になってしまいます。

今のところ ヤマハで上の大会に行くことを目標にしているお姉ちゃんにとって
どちらもやり抜いていくことは大変です。

ママも金銭的にもとっても大変になってしまいます

教室のほうは11月~4月までなので なんとか今年やってみることにしました。

今日が初日でしたが とっても楽しかったようです

ママも小学生の頃 スケート教室に通ってたんですけどね
まったく何をやっていたか覚えてないです
寒くて足が痛いのだけは覚えてますが。。。

ママの運動音痴がお姉ちゃんに遺伝しなくてよかったです

家に帰ったら 夢がさみしかったらしく部屋にあがってきました。
夏が終わり 寒くなってきたらこのところ夜はお外がお気に入り

久々にお部屋で寝てたので一緒に寝てたら。。。。
     夢ちゃん思いっきり爆睡

   足はピクピク いびきはグーグー

かわいかったよ~



英検4級合格おめでとう!

お姉ちゃんは無事英検4級合格しました

  おめでとう

3年生の冬に5級合格してから やっと今年の10月に
4級の試験が受けることができました。
4年生の間は試験日がヤマハや学校行事とすべて重なり
受けたくて受けたくてやっと受験することができました

公文で英語を楽しく習って 公文での到達目標もありますが、
英検のように試験としての目標
これがあるからもっとがんばれるみたいです

次の目標は3級

すぐにでも受けたいところですが またまた。。。
1月の試験は学校行事と重なってしまいました。

5月の試験はヤマハと重なるので受けれません。。。

お姉ちゃん せっかくやる気があるのに残念です

theme : 習い事
genre : 学校・教育

2013JEFの選曲

来年のJEFの選曲が決定

シベリウスの曲に決めました。

お姉ちゃんらしい 明るい華やかな曲です

選曲って本当に難しいです。。。
今年のJEFでは
ルーセル 交響曲第3番第4楽章 を弾きました。

それまで 映画音楽ばかりを選曲してましたが 初めての交響曲への挑戦でした。

とっても華やかで お姉ちゃんは難しかったけど頑張りぬきました。

来年用に最初選んだ曲は ボロディンのお姉ちゃんらしい華やかな曲でした。

でも 先生と一緒に悩んだ末。。。。
シベリウスに決定しました。

何が違ったのか。。。

ボロディンは華やかなまま 最後までずっといって圧倒します。

シベリウスは静かな場面で聞かせるところがあります。

静かなところほど難しいです。
表現力が必要となります。

地区大会入賞を目指すのなら表現力がとっても大事になってくるそうです。

ボロディンでいこうとお姉ちゃんは決めていましたが、シベリウスを一度聞いたとき
この曲のほうがいい と即決しました。

曲との出会いも大切です。

お姉ちゃんが シベリウスの曲に出会ったのもご縁があったのでしょう。

まだ曲が決まっただけで今から
5分間編集 スコアからの楽譜書 練習・・・・

としなければいけないことはとってもたくさんです。

親も大変ですが 一番大変なのはお姉ちゃん

応援してます

theme : 習い事
genre : 学校・教育

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
