久しぶりの小さなお友達

今日のお散歩は30分くらい早くでかけました

  5時半くらいまでに行くと。。。。
   猫のお姉さんがいます
    お友達のマリオもいました
                   P1000670_convert_20120830215606.jpg
マリオはちいさいですが 夢よりも年上です
そして 強いです 

マリオ達と別れた後
  ノソノソ・・・・と歩いていたら
    りんりん に会いました

8ヶ月の女の子です

私たちをみると 嬉しくて嬉しくて 動きが止まりません

とっても久しぶりに会いました

                P1000674.jpg

P1000675.jpg

お姉ちゃんに りんりんに会ったのを言ったらとっても残念そうでした。

また会えるといいね


theme : わんことの生活
genre : ペット

夢の大好きな・・・

夕方のお散歩は 運動公園に行きます。
球技場がいくつもある 大きな公園です。

この時期は暑いので  でいって
公園の中を散歩してきます。

今日の散歩はお姉ちゃんとお友達と一緒です。
P1000637.jpg

公園には夢の大好きなものがあります

 その1 水遊び

 お姉ちゃんと一緒だといつも走って水のとこまでいってしまいます。
 今日はフロントラインをおとしたばっかだったので。。。
            ダメ
いつもシャンプーしたときのように ぬれちゃいます。

その2 丘


ほっておけば ずーっとずーっとすわってます。
ずーっと眺めてます 
    P1000650.jpg
P1000648.jpg 
  何をしてもずーっと座ってます。。。

P1000641.jpg
 夢ちゃんの笑顔
  丘が大好きです

その3 お散歩しているおとうさんたち
丘の上から お友達おとうさんを見つけると 小走りで
   すっごく嬉しそうに 走っていきます

   P1000659.jpg

  この時期は 朝の散歩にこの公園にこないのと 夕方も時間が遅いので
  あえる お友達おとうさんは 激減

  夢とあずきちゃんは 先を争っておとうさんのもとへ。。。
  おとうさんには いつもかわいがってもらって 感謝です



theme : わんことの生活
genre : ペット

ゆめの後姿

夢はよく窓の外を眺めてます

そんなに気にしなくってもいいのに 気になるんですね

そんな夢の後姿は おっきくて ぎゅーしたいくらいかわいいです

  ゆめ5

 で、いつも ぎゅーしちゃってるのですけど

 ぎゅーしてもいやがらないから このまま コテッっと横に倒して
    一緒に 寝てます

そんなことを朝からしているので 毎日仕事に行くのにぎりぎりになってあせってるママでした



theme : わんことの生活
genre : ペット

久しぶりのお友達♪

久しぶりに くうちゃんとにこちゃんに会いました。

    くうちゃんは黒い方で にこちゃんは茶色の方
くうにこ1

くうちゃんは 夢よりも年上でおっとり。。。
にこちゃんは 夢よりも年下で元気!!!

夢が小さな頃から 遊んでもらった(?)ので仲良しです

あずきのママがおいしいおやつをくれたので 大喜びです

                くうあず5

                みんないい子で かわいい
                夢ちゃん 嬉しそうに笑ってるし かわいいなぁ

明日もまた会えるといいね

theme : わんことの生活
genre : ペット

お姉ちゃんと夢は仲良し♪

夢はお姉ちゃんが大好き

夕方も ママが帰ってきても寝ててお出迎えしてくれず
ある日なんかは 「ふおぉ~ん。。。」なんて逆にママを
呼ぶくらいなのですが
お姉ちゃんには違います。

帰ってくるとすごい勢いで走ってきて しっぽを

たまにすごく熟睡してて ちょっと気づくのがおくれた時なんかは
あせって行くものだから よたっ って転びながらも
    お姉ちゃんに とっし~ん

ゆうゆめ水2
                             ゆうゆめ水1

お姉ちゃんは夢にすごくこわいときがあるのに
  たぶん家族の中で 一番夢にひどくおこるのはお姉ちゃん

だけど 一番遊んでくれてそばにいてくれるのも お姉ちゃんなんですよね

              ゆうゆめ遊具

        ほんと~に 仲良し

theme : わんことの生活
genre : ペット

なんだ?????

夜 ママが洗濯を干そうと窓を開けたら・・・・

ドッッ!!! ピュー!!!!!!!!

すごい 勢いで猫ちゃんが走り去っていきました

ママ ビックリ
          っていうのか 生き物がいてなんかこわかったです

で、夢はお外を見ながら寝てたので。。。気づくのがおくれ。。。
  なにっ なにっ なにっ 

お外に確認に行きましたが それがなんだったのか なにがおこったのか。。。。
  理解できないまま しばらく ウロチョロしてました。

ねこ1
neko3.jpg
neko2.jpg

なにをやっても どんな動作をしても かわいいんだよね

犬小屋にいたみたいだから たまには犬小屋で寝ないとね

theme : わんことの生活
genre : ペット

夏休みふれあいコンサート 豊橋交響楽団

今日は 豊橋交響楽団の演奏を聴いてきました。

豊響004

こども向けの演奏会になっていて 子供がとってもたくさんいました

オーケストラの中で演奏が聴けたり 指揮者となって楽団に演奏させたり と
参加型のコンサートで気楽に楽しく演奏が聴けました

やはりオーケストラってすばらしいですね。

ママは交響曲の最後で華やかに迫力ある終わりが大好きです

でたくさんの楽器がかさなって奏でるあの音はなんともいえません。

今回 聴いた曲も有名な曲ばかりでしたが、あまり聴いたことのない楽章もあって
来年のJEFに。。。。なんて 収穫のあるコンサートでした

前回 豊橋交響楽団のコンサートは こういった企画ではなく 定期演奏会だったので、
お姉ちゃんも最後のあたりはちょっと でしたが
今回はあきずに楽しめたみたいです。

身近にこういった音楽が聴ける機会が多くあって 感謝です

バームクーヘン

昨日から 9月いっぱいまでの金曜日 お姉ちゃんは太鼓の練習があります

地区のお祭りでおみこしだでますが 
小5の子だけ車にのって太鼓をたたきます。
あと 9月の敬老会の日におじいちゃんおばあちゃんたちに演奏を披露します。

初めての経験で お姉ちゃんもちょっと緊張

そこでママのお友達に会いました。
昨年もいただいたのですが、お土産に バームクーヘンをもらいました

P1000610_convert_20120825180156.jpg


ママはバームクーヘンが大好きです

ちょうど 1週間くらい前にお姉ちゃんとこのバームクーヘンの話をしてたのです。
「ママ、あのバームクーヘンおいしかったよね♪ 今年もあるかなぁ。。」と

 ビックリですね。

私たちの想いが強くて バームクーヘンがやってきたのでしょうか

お友達にも感謝 

お役所仕事は おこれますね

明日はいつも行く公園に野球場がありますが そこで中日のウエスタンリーグ戦が
あります。

野球があるときは 公園の駐車場がまったく使えなくなります。

夢の散歩は この時期は車で行って 公園内を散歩してきます。
なので 明日は家の周りか おばあちゃんに公園まで連れて行ってもらうか
どっちかにしなくてはなりません。

公園は大きくて 野球場のほかラグビー場やテニス場があって池や小川のようなところも
あり、たくさんの人が利用しています。

そんな中で散歩してると いろんな人とお友達になります

その中の一人に ノラ猫ちゃんの保護活動などをしているお姉さんがいます。
ノラちゃんを捕獲 去勢・避妊手術をして里親さんに渡したりしています。

中には理由があって 公園で暮らしている子もいます。
そんな子たちの様子をみるために お姉さんはほとんど毎日公園に通っています

いつも猫用フードやお水 いれもの等 重いのに毎日もって公園にきます。
夢ちゃんたち わんこの為におやつももってきてくれるんです


お姉さんの周りには いつもたくさんの

                      

そんなお姉さんは明日はこれません。。。
その理由は・・・車がとめられないからです。

豊橋市の公園緑地課や体育協会が管理している公園ですが
こういうときは例外なく車をいれさせてくれません。

すごくおかしいなぁ。。。と思うのですが

散歩にきてたりしているわけではないし 毎日お姉さんがやっていることを
職員の人たちはしっているのだし。。

それに捨て猫がいたり 迷い犬がいたりするとすぐにお姉さんに連絡をして
お任せ状態なのに・・・

不思議です。。
いろいろな取り決めや決まりがあるのはわかりますが こんなこともしてくれないなんて

自分たちが困ったときにだけ相談して。。。ずるいですね

お役所の人たちは結局自分たちではどうにもできないのですね。

本当におこれてきます

神様はみていると思います。






                        

theme : わんことの生活
genre : ペット

かめさんのパン

今日は おじいちゃんがお土産を買ってきてくれました。

いつも名古屋にでかけると 帰りに豊橋駅で何か買ってきてくれます

               今日は パン

カスタードと果物がはいったパンと なんと さんの メロンパン~
 甲羅の部分がメロンパンになってました。

かめ


3個買ってきてくれたのですが 3個ともお姉ちゃんのものになってしまい。。。
私たちは 足の部分のふつーのパンの部分を ちょこっとだけもらいました。

   いいんですけど・・・ごはん食べた後って何か食べたいんですよね

夢もお姉ちゃんの前でお行儀よく待ってました

かめとゆめyuunatoyune.jpg

  とってもかる~い感じで おなかにもたれずおいしかったです




theme : わんことの生活
genre : ペット

ヤマハがんばらなきゃね

昨日は 2週間ぶりにヤマハのレッスンがありました。

8月のあたまに ES東海地区で金賞をもらってから
思いっきり夏休みだし、お盆だし。。。。
 ・・・・で なんかお姉ちゃんのやる気もイマイチ かな

来年の JEFとES にむかって
   目標は高くあるのですけれどね。

今も毎日のように いろんな音楽を聴いて選曲にはげんでます。
頭があっぱらぱ~になりそうです

でも今年はまだいいほうかな。
昨年は ESが終わったのが8/31
12月には YMF(ヤマハミュージックフェスティバル)
その後3月に グレード試験
5月にJEF楽器店大会
6月にES楽器店大会

と 続いていたから ちょっとだけ余裕をもって選曲にはげんでます

YMFなんかもESとは違うから・・・
 と思ってみても、 やっぱり手は抜けないんですよね。。。

お姉ちゃんたちの演奏だけ ES(コンクール)のような輝いた演奏でした

        思い出したので。。。
        衣装がかっこよかったんだよね

   P1000309 (400x300)

  組曲「惑星」より 火星 




theme : 習い事
genre : 学校・教育

今日もあついね

夢は今日も
  あんまり 歩きません。。。

朝も5時半ごろでかけるのに。。。
  NEC_0335.jpg

一日中 ぐったり あついもんね~
 夕方 ママが帰ってくるまで いい子で寝ててね

              NEC_0336.jpg
                 かわいいよね

あずきちゃん

夢のお友達 シベリアンハスキーの あずきちゃん

 夢の幼なじみでよき理解犬(?)です。

ゆめと

ふだん 夢はよっぽどのことがない限り 体いっぱいで
  喜び をあらわすことはないです
・・・・が あずきちゃんは いつでもどこでも ハイテンショ~ン

今日も 夢のお気に入りの丘で 夢を見つけたとたん・・・
                

                     NEC_0347.jpg

写真がみにくくてよくわからないですが、 着ているベストは真っ黒。
夢が ぼーっとたっている周りで ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・

        まったく 性格が違う 二人です。

あずきが夢にかまって欲しくって 飛びついてくる → 夢は遊ぶ気がなくってよける →
それでも飛びつく → 夢の ううぅ~~ がでる → それでも飛びつく → 夢逃げてる →
それでも飛びつく

          よく こんな遊び(?)をしてます

でも ぱっと見た人は きっと夢の声で 夢があずきちゃんを襲ってる
っておもってるんでしょうね

 こんな二人ですが 夢はあずきが大好きなんです。

              きっと。。。。。



大きなバッタと。。。

今日の散歩

夢ちゃんは だ~い好きな丘で 今日も座っていました。
すると・・・・

いきなり キタキツネのように 飛び跳ねて地面にむかって両手で ト~ン!!

うっ かわいい~ 

お姉ちゃんと かわいいねぇ。。。と何度も何度も両手で ト~ン をする夢を
見て うっとり

NEC_0343.jpg


でも 何かあるよね・・・なんだかな・・・・

おおきな バッタさんでした。

大きいので夢もさわれる所までは行くのですが・・・
バッタさんがちょっとでも動くと とんで逃げて 

バッタ


結局 最後まで 口にすることはできませんでした。
口にしてくれなくて 全然OKなんですけどね

バッタさんも 疲れ・・・足を負傷しながらも逃げることができました。
よかった よかった 

同じ大きさ???

今日 弟一家が帰りました。

ちこちゃんは きっと
  あ~ やっと帰れる  な~んて思ってるんだろうね

P1000559 (400x300)

お兄ちゃんは お姉ちゃんと同じ小学校5年生。

夢ちゃんと並ぶと。。。。
  びにょ~   どっちが大きいんだろ

theme : わんことの生活
genre : ペット

お盆休み

お盆になって 弟一家がやってきました♪

お姉ちゃんと夢も 誰かが家にくるのは大歓迎
嬉しくて 嬉しくて たまりません

この時は 家では一番の年下 夢も お姉ちゃんになります。
弟一家の一番下の子は・・・ チワ~ワの ちこちゃん(2才)
P1000539 (400x300)

家の中にいると大きな夢ちゃんがこわくって うぅぅ~・・・ なんて
夢にむかって言ってますが 散歩のときには仲良く(?)歩きます。

夢は うなられると トボトボ・・と部屋からでていってしょぼん。。
自分がおねえちゃんなんだと 自覚してるのかな
P1000535 (400x300)

今日のお散歩は楽しかったです。

久しぶりに お友達のマリオとベッキーにも会えましたemoji:v-290]
夢も みんながいると歩いてくれるんだよね

P1000529 (400x300)
P1000532 (400x300)

明日もだれかと遊べれるといいね

お姉ちゃんも とっても楽しそうだったよ

theme : わんことの生活
genre : ペット

今日は1日 だら~~

ママは今日からしばらく仕事がお休みです。

なので・・・朝から だ~らだ~ら
夢の朝のお散歩も8時を過ぎてしまいました。
   ごめんね 夢ちゃん

夕方は夢ちゃん ママに引っ張られながらお姉ちゃんの公文まで
お迎えに歩きました。

途中までは 歩きたくなくって イヤイヤしてましたが、
公文が近くなったら やっと楽しく歩き始めました。

ほんとに 歩いてくれないんだから・・・

夕方から雨が降ったので 家の中でお姉ちゃんと夢は遊んでました。

P1000504 (640x480)

いつも夢が自分でおもちゃを持ってきます。
それもお姉ちゃんに 必ず持っていくんですよね。
ママの遊び方では 納得いかないのかしら

P1000509 (640x360)

座ってるママのところに ドーンって体当たりしてくる
ママはただの障害物のように思ってるのかなぁ。。。

でも 二人とも とって~もかわいいよ

P1000507 (640x480)

theme : わんことの生活
genre : ペット

今日のお散歩・・・疲れました

夢の一番の女友達 あずき 

あずきと一緒におさんぽしてた時はいつも通りだったのですが。。。
 P1000496_convert_20120810204133.jpg

お姉ちゃんたちが公園で きもだめしをしてたものだから。。。

 「きゃーっ!!!」って叫ぶたびに・・・

あずきと夢は全力で走ろうと・・・疲れた・・・

みんなすごくたのしそうだっだね

でも帰る時間が遅くなったからお母さんたち心配したんじゃないかな。
またみんなで遊べれるといいね

  きもだめし こわかったかな

P1000501_convert_20120810204857.jpg



動けないよ~

昨日も思ったけど すこ~しだけ朝と晩の散歩に
 風がでてきたような・・・気がします。

連日の夜中のオリンピック観戦と 昼間の暑さで
 お姉ちゃんとゆめは気づくと
  ・・・・いつも寝てます

    背中ならべ

お姉ちゃんは 今日 いつもゆめが散歩に行く公園で
 きもだめし  なんだとか。

ゆめの方が気が小さいので びっくりして 回れ右をして
逃げ出してしまうような気がします。

明日から ママは 夏期休暇なので、
 ゆっくり まったり みんなでお昼ねしたいな
 

theme : わんことの生活
genre : ペット

お姉ちゃんとゆめ

今日のお散歩は わんこ友達に会えませんでした。
ゆめはいつもの通り 大好きな丘に歩きもせずにずっと座ってました

座ってたら・・・大好きなおじちゃんを発見

 おやつをもらって大満足

その後 順調に公園の池の周りを1周まわり もでたし

ゆめはおねえちゃんだと  軽やかに歩きます。
ママとだとなぜか ノロノロ 

っていうか、ママが早く歩かないのかな

theme : わんことの生活
genre : ペット

2011ヤマハJEFとES♪

ちょっとすぎてしまいましたが
お姉ちゃんのもう一つの習い事 ヤマハ について

今年も ヤマハジュニアエレクトーンフェスティバル(JEF)と
エレクトーンステージ(ES)の両方にエントリーしました

JEFはソロでESはアンサンブルのコンクールです。

JEFは楽器店大会 → 東海地区大会 → 中部地区大会 → グランドファイナル
と続きます。

ESは楽器店大会 → 東海地区大会
となります。

がんばって、がんばって、がんばって
両方とも 東海地区大会に出場できました

JEFでは 賞がもらえず 上の大会には行けなかったですが、
本人は 来年こそは!! とすでに気持ちだけは張り切ってます

でも そんな 前をむいて目標にむかって進んでいく。
最後まであきらめない お姉ちゃんはすごいです。

ESは 悲願!!の 金 

演奏P1000470

  素敵な演奏でした。
   グループ6人の気持ちが通い合い、他のどのグループよりも
   アンサンブルのよさを感じさせてくれました。。。

     ES金賞

          おめでとう!!! 





theme : エレクトーン
genre : 音楽

公文中学課程認定テストお疲れ様

お姉ちゃんの公文中学課程認定テスト 無事終わりました

本人は「できたよ♪」 と笑ってました
結果は来月の27日だそうなので それまではドキドキですが。。。

まだ小学生で 受験のテストとかではないので、
ダメだったら次回また・・・と だいぶ気が楽です。

年に4回認定テストがあるから 次回は12月ごろなのかな?

小学校3年の時から公文の英語をはじめましたが、いつのまにか
英語を読めて、書けるようになってました

私は中学で初めて英語を習ったので お姉ちゃんの頭の中で英語が
どんなふうに理解されているのか
   まったく理解不能です。。。。

とりあえず次の今の目標は 英検4級 を目指してます。
1月のテストは学校行事で、6月のテストはヤマハJEFと重なり。。。

たしか10月だったと思うけど やっと受けれます。
本人は 3級も一緒に受ける! って

とりあえず 1級づつ段階を踏んでいきますが、
こういう意気込みは なぜかうれしいです。
 親の私にはまったく 無縁 だったのですが。。。









theme : 習い事
genre : 学校・教育

今日から始まり♪

明日は お姉ちゃんの 公文中学過程認定テスト。

6月からヤマハでずっとがんばってきて、とりあえず明日が終われば
ちょっと一息・・・かな。

夢ちゃんにも随分とさみしい思いもさせてしまったけど、残りの
夏休みはゆっくり楽しもうね

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR